rakuten

本文へスキップ

特集コーナー Feature

2021.3.14(Sat)

『はじめませんか?家庭菜園』

家庭菜園を始めようと苗を買ってきたけど育ててみると途中で枯れたり
実がならなかったりと思うように収穫できなかったりしたことはありませんか。
そんな初心者さんにもわかりやすい家庭菜園の基礎知識と
はじめてでも育てやすい野菜を紹介する家庭菜園の本をそろえました。
ベランダやキッチンでも気軽に育てることが出来る野菜も紹介しておりますので
ぜひお手に取ってご活用ください。

場所:カウンターAコーナー





2021.3.12(Fri)

『自殺対策強化月間』

西諸地区自殺対策強化月間に合わせ図書館では
えびの市健康保険課の協力をいただき
自殺に関する本やパンフレットなどを展示しております。

場所:玄関特設コーナー





2021.3.3(Wed)

『入学・入園の絵本』

暖かい日が増え気持ちも弾む春。
桜やチューリップの花が咲き、新しいスタートの季節です。
そんな春に読みたい春だからこそお子さんに読んであげたい
入学・入園の絵本と紙芝居をを集めてみましたよ。
みんなで楽しく読んでみてください。

場所:児童平置きBコーナー





2021.2.9(Tue)

『交換展示
 南さつま市立図書館←→えびの市民図書館』

えびの市民図書館では鹿児島県さつま市立図書館と交換展示を行っております。
鹿児島県南さつま市坊津町坊にゆかりのある文学作品の解説などが書かれている
南さつま市立坊津図書館特製のリーフレットもありますので
ぜひ、お手に取ってご覧ください。

場所:玄関@コーナー





2021.2.8(Mon)

『ひなまつりのえほん・かみしばい』

女の子のすこやかな成長を祈る桃の節句にあわせまして、
児童平置きではひなまつりの特集を行っております。
ひなまつりに関連した絵本や紙芝居を揃えておりますので、
ぜひお手にとってひなまつりを感じてください。

場所:児童平置きBコーナー





2021.2.8(Mon)

『色々な賞の入選本』

直木賞・芥川賞・本屋大賞などの注目度の高い賞の受賞作から
ノミネート作品まで展示しております。

場所:カウンター@コーナー





2021.2.8(Mon)

『各著名人が選んだ本』

著名人34人がギフトに相応しい本を3冊ずつ選定しコメントを掲載している
『CATALOGUE of GIFTBOOKS 2020-2021』
その『CATALOGUE of GIFTBOOKS 2020-2021』で紹介されている本を図書館で揃えてみました。
どの本をどの著名人が選定したかわかるようにキャプションも置いてありますので
図書館にご来館の際はぜひ本と一緒にキャプションもご覧下さい。

場所:特別展示一般コーナー





2021.2.1(Mon)

『歴史小説はこんなに面白い!』

今、注目されている気鋭作家がおススメする歴史小説を集めました。
作家による各作品へのコメントも掲示してありますのでぜひご覧ください。

場所:カウンターAコーナー





2021.1.7(Thu)

『せつぶんのえほん』

季節の変わり目に発する邪気を払うため豆を蒔いて歳の数だけ食べたる節分。
そんな節分に関する鬼や豆・恵方巻などの絵本を集めてみました。
同じ鬼でも『こわ〜い鬼』『寂しんぼうの鬼』『かわいい鬼』など
色々な鬼がいますのでぜひ読んでみて下さい。

場所:児童平置きBコーナー





2020.12.1(Tue)

『写真家岩合光昭さん特集』

2021年に映画も公開される大人気の写真家岩合光昭さんの本を集めました。
猫だけではなく様々な動物の写真も撮影されていますのお楽しみ下さい。

場所:カウンター@コーナー





2020.12.1(Tue)

『大掃除前に片づけ!はじめませんか?』

年末といえば大掃除。大掃除には時間もかかるし掃除する場所も多く
大変だなと思う方にこそおすすめしたいのが収納・片付けの本。
大掃除をする前に収納や片づけをして少しでも大掃除を楽にしませんか。

場所:カウンターAコーナー





2020.12.1(Tue)

『お正月の準備』

11月も終わり、いよいよ年の瀬となってまいりました。
今回えびの市民図書館ではお正月の準備など
多忙な時期を応援するそんな本を揃えてみました。
ぜひ本を手にとって頂き新春に向けたご準備にお役たて下さい。

場所:館内特集コーナー





2020.11.25(Wed)

『お正月えほん』

十二支、七福神、おもち、門松、初夢などお正月に関する絵本をそろえてみました。
世界のお正月がわかる絵本からお正月に関係するモノが主人公の
面白絵本までそろえていますのでぜひ、お手に取ってごらんください。

場所:児童平置き@コーナー





2020.11.25(Wed)

『おふろのえほん』

お風呂が心地よい季節になりました。
そんなあったか〜いお風呂が出てくるユーモアあふれる絵本を読んで
ぼくも、わたしも、動物たちもぽかぽかになりましょう。

場所:児童平置きBコーナー





2020.11.10(Tue)

『みんなで始めよう糖尿病予防』

11月14日の世界糖尿病デーに合わせて図書館では
「みんなで始めよう糖尿病予防」の特集を行っております。
美味しいけどカロリーの低い食事のレシピ本や
簡単に出来るストレッチや運動の本などを揃えておりますので
興味のある方もない方もぜひ一度ご覧下さい。

場所:カウンターAコーナー





2020.10.28(Wed)

『第74回 読書週間』

第74回読書週間『ラストページまで駆け抜けて」の標語に合わせて
つい手に取ってしまう表紙の本や読みだしたらラストまで止まらない本を揃えました。
対象となる年齢も小学生から中学生までと幅広くそろえておりますので
ぜひお手に取ってご覧下さい。

場所:児童平置き@ABコーナー





2020.10.15(Thu)

『STOP!!振り込め詐欺』

あなたの大切な人におそいかかる振り込め詐欺。
大切な人、家族を振り込め詐欺から守るため、
みんなで正しい防犯知識を身に着けて振り込め詐欺の被害を撲滅しましょう。

場所:玄関特設コーナー





2020.10.3(Sat)

『ハロウィン』

日本でもすっかり定着した10月31日に秋の収穫を祝うお祭りハロウィン。
そんなハロウィンに向けて色々楽しめる本を集めました。
衣装を作ったりハロウィンのお話しを読んだりしてハロウィンの準備をしてみませんか。

場所:児童平置きABコーナー





2020.10.2(Fri)

『外国文学特集』

本を通して異国の文化や空気を味わえる
そんな外国文学の短編小説やミステリーなど集めました。
各本に紹介用のPOPも一緒に置いていますので
内容を見てどの本を読みたいか選んでみて下さい。

場所:玄関@コーナー





2020.10.2(Fri)

『10月14日は鉄道の日』

1872年10月14日に新橋駅(汐留貨物駅)と横浜駅(桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
そんな鉄道の日に合わせ児童平置き@コーナーでは鉄道に関する児童書を集めました。
鉄道に関する絵本から読み物、写真の載っている本など色々揃えましたので
鉄道が興味のある子も興味のない子もぜひ一度ご覧下さい。

場所:児童平置き@コーナー





2020.10.1(Thu)

『日本の絶景集』

旅行に行かなくても日本の絶景を見せてくれる
そんな日本の美しい風景の写真集を揃えました。
写真集を見てこれまで知らなかった新しい日本の風景を満喫して下さい。

場所:カウンターAコーナー





2020.10.1(Thu)

『秋の夜長にファンタジーいかがですか?』

読書の秋!今まで読んだ事のない新しいファンタジーの旅に出てみませんか?
読み終わった後の達成感はやみつきものです。

場所:玄関Aコーナー





2020.10.1(Thu)

『SF』

古典SFから話題の新作SFまでそろえました。
科学が進んだ未来の社会とか宇宙とかを舞台とする設定の面白さはもちろん
哲学的テーマも多く扱っているSF作品を秋の夜長に楽しみませんか。

場所:カウンター@コーナー





2020.9.10(Thu)

『自殺予防週間啓発コーナー』

えびの市健康保険課様のご協力で現在図書館では
自殺について誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及する
自殺予防週間啓発コーナーを設置しております。
こちらのコーナーでは相談窓口のガイドラインやリーフレット等を
配布しておりますので図書館にお寄りの際はぜひご覧下さい。

場所:玄関Aコーナー





2020.9.1(Tue)

『シニアパワー』

えびの市民図書館では本日より宮崎県福祉保健部長寿介護課様のご協力の元、
高齢者の豊かで活力ある長寿社会につながるシニアパワーの展示を行っております。
シニア向けの本の特集も行っておりますのでぜひご覧下さい。

場所:玄関@コーナー





2020.8.28(Fri)

『認知症を知ろう』

8月28日よりえびの市地域包括支援センター様のご協力により
えびの市民図書館では認知症に関する展示を行っております。
コーナーでは認知症に関するガイドブックなどありますでの
図書館にお寄りの際はぜひご覧下さい。

場所:玄関特設コーナー





2020.8.28(Fri)

『秋の本特集』

カウンター@コーナーではこの時期にピッタリな秋の特集を行っております。
秋に関する読み物から季節のお菓子の本まで色々取り揃えておりますのでぜひご覧下さい。

場所:カウンター@コーナー





2020.8.26(Wed)

『敬老の日特集』

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う『敬老の日』にあわせまして
「敬老の日読書のすすめ」の本をそろえてみました。
本を読むと若くなるといわれておりますので、
ぜひ本を読んでいただき健康で心豊かな毎日をお過ごし下さい。

場所:カウンターAコーナー





2020.8.26(Wed)

『おじいちゃん、おばあちゃんの本』

9月の第3日曜日は敬老の日です。そんな敬老の日に合わせて図書館では
おじいちゃん、」おばあちゃんをテーマにした絵本を集めました。
ぜひ、ご家族みんなで読んでみて下さい。

場所:児童平置きBコーナー





2020.8.26(Wed)

『お月見の絵本、かみしばい』

夜空にぽっかり浮かぶ丸いお月さま。
お月さまを見る、それだけでなんだか楽しくなる。
そんな秋の風物詩お月見をもっと楽しくするお月見の絵本と紙しばいをそろえました。
今年の十五夜は10月1日(木)となっておりますのでぜひお供え物と一緒に
お月見の絵本と紙しばいを読んでみてはいかがでしょうか。

場所:児童平置きAコーナー





2020.8.26(Wed)

『うんどうかいの本』

えびのでは運動会は子どもだけものではなくお父さん、お母さん、
お爺ちゃん、お祖母ちゃんと一家全員が参加する一大イベントです。
そんな運動会をより一層楽しめるそんな絵本と紙しばいをそろえてみました。
運動が得意な子も苦手な子も絵本や紙しばいを読んで
運動会の色々な楽しみ方をいっぱい見つけてみて下さい。

場所:児童平置き@コーナー





2020.7.31(Fri)

『貸出ZEROの本』

良い本だけど背表紙だけではなかなか手に取ってもらいにくい、面白いけど目立たない。
そんな個性的で楽しいけれども書棚で眠ってしまっている貸出件数0件の本を集めました。
ぜひ、お手に取っていただきその本の一番最初の読者になっていただけないでしょうか。

場所:玄関特設コーナー





2020.7.16(Thu)

『自由研究・工作の本』

夏休みになって大変なのが自由研究と自由工作!
図書館では子どもたちの自由研究・自由工作の手助けになる本を揃えました。
こちらのコーナーは夏休みになると人気で貸出中の本が増えますので
ぜひ、お早めにご利用下さい。

場所:玄関特設コーナー






2020.7.4(Sat)

『戦争の記憶』

8月2日(日)に図書館で行われます「終戦の日特別企」にあわせ図書館では
『読み継ぎたい戦争の記憶』コーナーを設置いたしました。
戦争を体験された方の貴重な映像資料や、戦争に関する資料を展示しておりますので
この機会にもう一度戦争について考えてみてはいかがでしょうか。

場所:玄関特設コーナー






2020.7.4(Sat)

『夏の特集』

夏にピッタリな冷たいデザートやキャンプ、アウトドア料理など
夏に関する本をそろえました。夏休みのお子様のおやつ作りや
お出かけの参考にいかがでしょうか。

場所:玄関@コーナー





2020.6.19(Fri)

『調べる学習コンクール』

2016年からえびの市民図書館で開催される
不思議に思ったこと・もっと知りたいこと・好きなことを調べる
『図書館を使った調べる学習コンクール』の受賞作品と
調べる学習コンクールで役に立つ本の展示を行っております。
7月26日には図書館を使った調べる学習コンクール応援講座を開催しますので
自由研究の題材が決まっていないお子さまや保護者の方がいらっしゃいましたなら
ぜひともご参加をお願い致します。

場所:玄関特設コーナー





2020.6.2(Tue)

『話題の本』

テレビや雑誌・新聞、インターネット等で取り上げられた本や
図書館で貸出の一番多かった本などを展示しております。
今、話題になっている本を一度読んでみませんか。

場所:カウンター@コーナー





2020.5.22(Fri)

『梅雨です。梅の季節です』

梅雨は梅の季節、そんな梅を活用する本を集めてみました。
これを機に梅で保存食を作ったり、梅について知識をひろげてみませんか。

場所:カウンター@コーナー





2020.5.22(Fri)

『お父さん、お母さんありがとう』

5月12日の母の日と6月16日の父の日にあわせて図書館では
大好きなお母さんと大好きなお父さんの絵本を大集合させました!
恐かったり、優しかったり、面白かったり、怒ったりと
色々なお母さんお父さんの絵本をそろえてますのでぜひご覧下さい。

場所:児童平置き@コーナー





2020.5.12(Tue)

『日本文学全集』

第一線で活躍されている作家による新訳により
これまでとは違った文学全集として生まれ変わった日本文学全集。
えびの市民図書館ではそんな新しくなった日本文学全集全30巻を全て揃えました。
古典から現代まで網羅する新しい日本文学で感動を味わってみませんか。

場所:玄関特設コーナー





2020.5.12(Tue)

『小学生がえらぶ!子どもの本総選挙』

全国の小学生12万人に今まで読んだ中で1番すきな本を投票してもらい
『最強の本』を決める子どもの本総選挙の結果が発表されました。
えびの市民図書館では子どもの本総選挙で上位に入賞した本をそろえ
児童平置きAコーナーで展示をしております。
全国の小学生12万人が選んだ『最強の本』をぜひご覧下さい。

場所:児童平置きAコーナー





2020.5.2(Sat)

『生物多様性』

えびの市民図書館では生物多様性をテーマに展示を行っております。
今回の展示ではえびのエコミュージアムセンター様のご協力をいただき、
本だけではなく虫の標本やパネルの展示を行っておりますので
図書館にお寄りの際はぜひご覧下さい。

場所:玄関@コーナー





2020.4.8(Wed)

『テーマは「笑い」』

暗いニュースが多い今だからこそ笑う
そんなテーマは『笑い』の本をそろえました。

場所:玄関@コーナー




2020.4.2(Thu)

『複製絵画展2020』

資料館で開催されている『複製絵画展2020』に合わせ
絵画に関する本を揃えてみました。
ぜひ世界の名画や画家を知って絵画展をより一層お楽しみ下さい。

場所:玄関特設コーナー




2020.4.1(Wed)

『文豪チャレンジ』

見たことある・・・聞いたことある・・・でも読んだことはない。
そんな文豪の本に一度チャレンジしてみませんか!!
文豪と言われるだけあってどれも凄く面白いですよ。

場所:玄関Aコーナー


▼以前のえびの市民図書館の特集▼
2019年度分
2018年度分
2017年度分
2016年度分
2015年度分

えびの市民図書館

えびの市民図書館

〒889-4311
宮崎県えびの市大明司
2146-2
TEL.0984-35-0242
FAX.0984-35-3040